猫FIPと闘うアメショー「あずき」と家族

猫FIPを発症してしまったアメリカンショートヘアのあずき。FIPという病気も知らず、治療すれば完治すると信じる家族。猫FIPなんて無くなればいいのに!

猫の体調

猫の体調の変化を見抜くのは難しいですね。

 

猫ちゃんは言葉を話せないので「痛い」「つらい」「えらい」なんて言えません。私たち家族が目で見て、耳で聞いて、肌で感じてあげなければ。

 

その日もいつもと変わらない日常を送り、夕飯後に家族でゆっくりとしていました。

 

子猫のあずきも家族のそばで、ちょこんと座りのんびりしていると思っていたのですが、あずきを抱き上げた母ちゃんが

 

「あずき熱があるみたいだなー」

 

父ちゃんもあずきを抱っこしてみますが、猫ちゃんは37.7度~39.2度位が平熱なのだとかで、普段より少し温かいのかな?という感じ。

 

でも母ちゃんは「熱い!絶対熱がある!」と言います。

 

あずきの熱を計ると40.2度。

 

やっぱり熱が出ていました。

 

もう夜だったので、あした子猫のあずきをいつもの動物病院の先生に診てもらう事にします。

 

保冷剤が直接あずきに触れないように、タオルでくるみあずきの近くに置いておきます。

 

早く熱が下がる事を願って、母ちゃんと娘と父ちゃんで見守る事しかできません。

 

 

後になって気づくのですが、これが我が家の家族、子猫のあずきとFIP(猫伝染性腹膜炎)との闘いの始まりだったのです。

 

父ちゃんはまだ「猫FIP(猫伝染性腹膜炎」が、とても恐ろしくてつらく悲しい病気だとは知りもしません。